

ランキング

続き・・・

テーマ: - ジャンル:

--.--.--コメント(-)トラバ(-)スポンサー広告


工場萌え

日本の工業地帯ガイドブック『工場萌え』(東京書籍)が人気だそうで、、、

さらに、高度経済成長の象徴である「団地」のムック『僕たちの大好きな団地』(洋泉社)も話題になんだって。

どうしてこんな話題を取り上げたかというと、工場と団地と萌えで、エヴァンゲリオンでの綾波の住居が思い浮かんだから。

工場も団地も機能性や効率を最優先して造られたけれど、機能美を追求した結果の美しさがあるとかないとか。また団地や工場には、高度成長期に対するノスタルジーも含んでいるって

070428_02.jpg 070428_01.jpg

僕も団地に住んでいたけど美しいとは思わなかったな。でも懐かしさはあるね。

ランキング

続き・・・

テーマ: - ジャンル:

2007.04.28コメント(0)トラバ(0)雑記


エヴァ ピンキー再販!

エヴァンゲリオンの綾波&アスカのピンキーが再販だ!

070423_02.jpg

さっきのハルヒのねんどろいどを探してたら偶然見つけたエヴァピンキー再販の情報!待っていたよ、以前に買い逃してからずっと・・・長かった。

発売は8月 ご予約はこちら

ランキング

続き・・・

テーマ: - ジャンル:

2007.04.23コメント(1)トラバ(0)模型


ねんどろいど 涼宮ハルヒ

ねんどろいど 涼宮ハルヒ

ランキング

続き・・・

テーマ: - ジャンル:

2007.04.23コメント(0)トラバ(0)模型


嵐を呼ぶ歌うケツだけ爆弾(バクダン)

劇場版クレヨンしんちゃん『嵐を呼ぶ歌うケツだけ爆弾(バクダン)』

ももう15周年、15作目なんだね。『嵐を呼ぶ歌うケツだけ爆弾(バクダン)』って、また笑えるタイトルだけど、内容はしんのすけとシロの友情がつまってそう。

070421_01.jpg

シロのお尻にくっついて取れなくなったケツだけ星人の爆弾をめぐって、宇宙監視センター(通称UNTI“ウンツィ”)、美人テロ集団ひなげし歌劇団がシロを狙う。

シロごと爆弾を宇宙のかなたへ飛ばそうとするUNTI、「シロは誰にも渡さないゾ!」としんのすけはシロと逃亡。今回もなんだか笑えて泣ける映画になりそう。

でもいい大人がひとりでクレヨンしんちゃんを観にいくのはちょっと恥ずかしいなぁと思ったら「嵐を呼ぶ ドキッ!オトナだらけの映画大会2007」っていうの六本木ヒルズの映画館である。しかも恒例らしい。AKB48もゲストで登場。旧作も2本上映。

070421_02.gif

4月27日(金)23:00~ ¥3,000
上映内容
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!」

行きてー!

ランキング

続き・・・

テーマ: - ジャンル:

2007.04.22コメント(0)トラバ(0)アニメ


納谷悟朗

納谷悟朗さんといえば銭形警部

もうずいぶんお歳で、1929年生まれだそうだから、僕の亡くなったお祖父ちゃんより年上だよ。以前に舞台で実際に出演されているのを見たときも、病的なほど痩せていた記憶がある。

その他の作品では宇宙戦艦ヤマトの「沖田十三」、風の谷のナウシカの「ユパ」、僕の好きなクラッシャージョウの「コワルスキー」がある。

ルパン三世の中でも銭形警部は作品ごとに性格が違っていたけど、演じてるほうはどう思ってたんだろうね。僕はやっぱりカリオストロの城みたいに、出来るんだけどルパンにはちょっとだけ敵わないっていう銭形が好き。クルーゾー警部みたいな銭形は嫌だな。これからの作品では銭形警部も活躍して欲しい。

ランキング

続き・・・

テーマ: - ジャンル:

2007.04.14コメント(0)トラバ(0)アニメ


水樹奈々のGyaOジョッキー

さっきまでやってた奈々ちゃんのGyaOの生放送、面白かった

070413_02.jpg

チャットが大量でほとんど読めないだろうけど、みんなで意見をリアルタイムに見ながらの放送は、奈々ちゃんと同じ時間を共有してるんだなぁって思える。

奈々ちゃんが描いた絵を視聴者が早当するって、ネットだからできる企画で、面白かった。

あっという間の1時間だったけど、番組のテンションを維持して進行できる奈々ちゃんは流石だな。またやって欲しい。

ランキング

続き・・・

テーマ: - ジャンル:

2007.04.14コメント(0)トラバ(0)アニメ


今井由香さん

今井由香さんの声を初めて聞いたのは、セイバーマリオネットの間宮小樽

キャラクターは男の子だったんだけど、その時は女性が声をあててるって全然気がつかなくて、後から気がついて「ああそういえば」って思った。でもけっして声が低かった訳じゃなくて、やぱり演技が上手かったんだろうな。

その頃、由香さんは野沢雅子さんの主催する劇団『ムーンライト』に所属していて、こんなに演技が上手い人のナマの演技も見て見たいと思って、実際に観にいったことがある。確か「ウェディングドレスに乾杯!」っていう舞台だったな。

その他、霧の旗プロデュースの「東京原子核クラブ」っていう舞台も戯曲本が欲しくなるくらいも面白かったし、下北沢 OFF・OFFシアターで観た「ロンリー・プラネット」も良かった。

思い出したらまた演劇が観たくなってきた。由香さん、また舞台にも出演してくれないかな?

最近のお仕事では「0(ゼロ)デュエルマスターズ」って番組が始まるみたい。

ランキング

続き・・・

テーマ: - ジャンル:

2007.04.13コメント(0)トラバ(0)声優


ショージョマンガ

海外での日本のマンガ人気はもう周知の事実だけど、今は少女マンガが人気なんだって。感情をセリフが無い状態、沈黙、表情で表現するのがうけているみたい。

ニュースでチラッと見たけど、海外のマンガは雑だよね?あまり背景など、細かい部分まで描き込まれていないように思う。

日本に生まれて良かったなぁ。手塚治虫先生にも感謝かな。

この前読んだ少女マンガ

ランキング

続き・・・

テーマ: - ジャンル:

2007.04.10コメント(0)トラバ(0)コミック


女性声優 生年月日

女性声優の生年月日と2007年現在の年齢が一覧表になっていた。

アイドル声優といわれたあの人がもう三十路過ぎだったり、あのキャラをこの歳で頑張っているのかと驚きだったり、最近見かけないなぁって名前があったりと、なかなか面白かった。

でも名前が多すぎたから、自分の知ってる声優さんだけでまとめてみた。十代はわからん。

ランキング

続き・・・

1950(S25) 57歳 藤田淑子
1951(S26) 56歳 大原真理子 まきのかずこ 水沢有美
1952(S27) 55歳 麻上洋子 滝沢久美子 よこざわけい子
1953(S28) 54歳 潘恵子
1954(S29) 53歳 島本須美 杉本るみ 山田栄子
1955(S30) 52歳 小山茉美 田中真弓 頓宮恭子 平野文
1956(S31) 51歳 榊原良子 土井美加
1957(S32) 50歳 戸田恵子 堀江美都子
     
1958(S33) 49歳 安達忍 及川ひとみ 勝生真沙子
1959(S34) 48歳 坂本千夏 島津冴子 原えり子 渡辺菜生子
1960(S35) 47歳 涼風真世 TARAKO 鶴ひろみ ならはしみき 山本百合子
1961(S36) 46歳 川村万梨阿 佐々木優子 高田由美 高乃麗 富沢美智恵
松井菜桜子
1962(S37) 45歳 伊藤美紀 こおろぎさとみ 田中敦子 玉川紗己子 日高のり子
1963(S38) 44歳 岩坪理江 折笠愛 白石文子 鷹森淑乃 日野由利加
深見梨加 本多知恵子
1964(S39) 43歳 井上喜久子 かないみか 佐久間純子 高山みなみ 水谷優子
1965(S40) 42歳 犬上犬子 大谷育江 緒方恵美 川田妙子 金月真美
佐久間レイ 西原久美子 根谷美智子 松本梨香 山口由里子
渡辺久美子
1966(S41) 41歳 天野由梨 冬馬由美 冨永みーな 皆口裕子
1967(S42) 40歳 愛河里花子 太田貴子 瀧本富士子 林原めぐみ 平松晶子
三石琴乃 矢島晶子 吉田古奈美
     
1968(S43) 39歳 白鳥由里 菅原祥子 住友優子 久川綾 渕崎ゆり子 南央美
1969(S44) 38歳 浅田葉子 草地章江 倉田雅世 國府田マリ子 夏樹リオ 氷上恭子
1970(S45) 37歳 今井由香 岩男潤子 笠原弘子 木村亜希子 くまいもとこ
長沢美樹 永島由子 西村ちなみ 雪野五月
1971(S46) 36歳 安達まり 岡本麻弥 川上とも子 小桜エツ子 櫻井智
豊嶋真千子 野田順子
1972(S47) 35歳 大野まりな かかずゆみ 菊池志穂 島涼香 鈴木真仁
竹内順子 宮村優子
1973(S48) 34歳 浅田葉子 かかずゆみ サエキトモ 宍戸留美 丹下桜 中川亜紀子
1974(S49) 33歳 折笠富美子 椎名へきる 永野愛 水田わさび 柚木涼香
1975(S50) 32歳 池澤春菜 桑島法子 小西寛子 新谷真弓 千葉千恵巳
1976(S51) 31歳 おみむらまゆこ 川澄綾子 栗林みな実 田村ゆかり 生天目仁美
堀江由衣
1977(S52) 30歳 浅野真澄 有島モユ 飯塚雅弓 真田アサミ 千葉紗子
徳永愛 桃井はるこ
     
1978(S53) 29歳 桑谷夏子 豊口めぐみ 那須めぐみ 野川さくら 望月久代
1979(S54) 28歳 榎本温子 樹元オリエ 釘宮理恵 小林由美子 こやまきみこ
田中理恵 仲間由紀恵
1980(S55) 27歳 植田佳奈 門脇舞 坂本真綾 坂本美里 高橋美佳子
茅原実里 能登麻美子 水樹奈々
1981(S56) 26歳 大沢千秋 落合祐里香 清水愛 新谷良子 高橋美佳子
野中藍 中原麻衣 樋口智恵子 山本麻里安 渡邊由紀
1982(S57) 25歳 福井裕佳梨 福圓美里
1983(S58) 24歳 井ノ上奈々 大河内雅子 國分優香里 ささきのぞみ 清水香里
1984(S59) 23歳 伊藤実華 栗山桃実 松本まりか
1985(S60) 22歳 沢城みゆき 中川翔子 宮崎あおい
1986(S61) 21歳 川崎真央 小清水亜美 下田麻美
1987(S62) 20歳 小林恵美 平野綾 丸山美紀
1988(S63) 19歳 佐久間信子 須藤祐実 中田あすみ
1989(H01) 18歳 石川由依 寺門仁美 松本華奈

テーマ: - ジャンル:

2007.04.08コメント(4)トラバ(0)アニメ


こおろぎ さとみ

初めて聞いたときは、どうして「こおろぎ」って芸名にしたのか、不思議だったけど、本名が興梠(こうろぎ)なんだって。めずらしい苗字だよね。

こおろぎ さとみ さんといえば、代表作に少年アシベの「ゴマちゃん」やクレヨンしんちゃんの「ひまわり」役が挙げられるけど、どちらもセリフらしいセリフはないんだよね。そうしたキャラを演じることも、それらが人気なのことも凄いなと思う。

僕はジャレコのゲーム、スーチーパイの「みゆり」ゲーム天国の「みさと」や、ジオブリーダーズの「菊島雄佳」が印象的。もっと人間のことばを喋る(笑)元気なキャラで、活躍して欲しいな。

ランキング

続き・・・

テーマ: - ジャンル:

2007.04.08コメント(0)トラバ(0)声優


ハガレン

鋼の錬金術師

まんが喫茶で半日かけて鋼の錬金術師を16巻まで読んできた。疲れたよ。

前に1巻を読んだ時はそれほど面白いと思わなかったんだけど、今日、6巻あたりから読み始めたら面白くて、全部読むまで出て来れなかったw

ハガレンもこの先まだまだ長そうだね。17巻はいつ出るのかな?帰りに本屋で少年ガンガン読んできちゃった。

ランキング

続き・・・

テーマ: - ジャンル:

2007.04.07コメント(0)トラバ(0)コミック


ラオウの葬式

4月28日公開の『ラオウ伝 激闘の章』を前に、ラオウのお葬式が執り行なわれるとか(めざましテレビより)。

今までマンガやアニメのキャラの葬式もあったらしいけど、ちゃんとお寺で(しかも「昇魂式」なんていう北斗の拳らしい題までついて)執り行われるのは初めてだとか。

マンガのキャラがここまでされたら、ラオウも原作者も

わが生涯に一片の悔い無し!

070407_01.jpg

だよね?

ランキング

続き・・・

テーマ: - ジャンル:

2007.04.06コメント(0)トラバ(0)アニメ


レンタルしてたザブングル

レンタルが始まってた「戦闘メカ・ザブングル」を発見して嬉しい!

070404_02.jpg 070404_01.jpg

オープニングとアイキャッチで、もう感無量!

でもまだ半分?のVol.6で第30話までしかなかった。 僕としてはこのあとあたりからの話が好きなんだよね。TVで見始めたのは『死闘、激闘、泣きカラス』から。

好きなエピソードはブルメが船出する『ゴタゴタ果てしなく』、船出したブルメとエルチを探すジロンがイノセントに忍び込む『軍隊みつけた』『忍び込み大作戦』、年増キャラ・グレタが再登場する『グレタ吼える』だから、このあとが楽しみ。

ランキング

続き・・・

テーマ: - ジャンル:

2007.04.04コメント(0)トラバ(0)アニメ


天元突破 グレンラガン

今日から始まったGAINAXの新番組『天元突破グレンラガン』

070401_01.jpg

やっぱりGAINAXってことでまずは見てみないとね。ブランドか初回だからか絵も綺麗。

ただし、まだまだ初回は紹介程度の内容だからよく解らない。メカもでっかい顔が出てきただけ。イメージのカッコイイのが登場するのはもうちょっと先なのかな?このまま毎週見ることになるのかも・・・。

いつもの事ながらGAINAXの作品は、物語のバックボーンもしっかりしていて細かな設定があるね →「施線幻視行

ところでやたらと「ドリル」が強調されたいたけど、ドリルといえばゲッターロボかD4プリンセスを思い浮かべるのは僕だけ?

ランキング

続き・・・

テーマ: - ジャンル:

2007.04.01コメント(0)トラバ(0)アニメ


前のページへ  | HOME |  次のページへ







